NOBODY KNOWS                                                                 自分が好きな事を徒然と語るブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
和風ハロウィンか七夕コミュニティ?みたいな
2009-07-08 Wed 23:25
さてはて、個人的モヤモヤがスッキリしたところで、記事を書くわけですよ。
該当ブログの管理人様、許可感謝です(^^

昨日、ブログ巡回してて
「七夕だからお菓子をください」と言うコメントをあちらこちらの巡回先で見かけ(笑)
コメント書かれてた方が巡回先の管理人さんだったので、ブログを覗きに行ったんですよ。
私は関東で生まれ育ったんですが・・・ぶっちゃけ、初耳な風習だったので(^^;

その方の地元では、七夕に子どもたちが近所の家にまわって、
お菓子やら、おもちゃやらを貰う風習があるそうで、
家によっては、車庫とか庭でクジ引き大会してるお宅もあるんだとか。
良いよね、そういう風習。
子どもたちも喜ぶだろうし、地元の人との顔合わせ(?)もできるし。
近所に住んでる人の顔わかるのって何気にポイント高いと思うんです。
さて、更にグダグダな事を追記に書くわけですよ(何
最近、職場の世間話で「最近の子ども達は挨拶をしないよね」的話がでてて、
言われてみて「そういやそうだなぁ~」みたいに思ったんですよ。
近所に小学校があるんで、良く小学生は見かけるんですが、
私がこっちに越してきたころに比べて、挨拶してる子減ってるよなぁと・・・。
小学生同士でもそうだし、保護者っぽい人が挨拶してても、
ガンスルーみたいな子もいて、待ていと(--;
誰かさんのブログ(笑)じゃないけど、小さなモグラはうつむいたままみたいな。
全員が全員そうって訳じゃないんですけど(念のため←誰へのフォロー?)
なんだかなぁと思ってた訳ですよ。
だから、上記の風習をみて、ホノボノしてて良いなと思ったのでした。
こっちではやるには(場所によっては)、難しいとは思うんですけどね(^^;
挨拶する方としても、知らん大人相手と、1,2回だけでも顔合わせた事ある人か
で、気持ちが違うだろうしね~。


別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<自分の説明書(加筆修正) | NOBODY KNOWS | タワレコ限定特典>>
この記事のコメント
・「」
はたまものすごくイタイ子ですよねwww

まさか、まさかたった2ヵ所でしか話が伝わらないなんでwww

みんなから「…え?ちょ、お前なんのこと言ってんの?」みたいな空気を察してはじめて気付きました/(^O^)\オマイガ!



そうなんですよね^p^p^
近所の方との唯一深い交流といいますか、ろま~のさんの言う通りいい機会なんですよね!
2009-07-09 Thu 19:43 | URL | はたま #SFo5/nok[ 編集] | ∧top | under∨
・「>はたまさん」
改めて、掲載許可感謝です(^^)
地元では普通なのが、実は全国区じゃなかったって良くありますよね(^_^;)
私も何度か失敗してるので、イタイとは思ってません(=゜-゜)(=。_。)
むしろ、もっと聞きたいです(何
2009-07-10 Fri 01:26 | URL | ろま~の #-[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| NOBODY KNOWS |
